SSブログ

■カナダ、新型コロナ感染者50万人超える 南アフリカ、ウイルスの変異種確認 [健康ダイジェスト]

 カナダは19日、新型コロナウイルスの感染が確認された人が累計50万人を超えました。感染者数はわずか2週間で25%増えました。
 カナダ公共放送CBCが各地の統計を基に集計したところによると、流行発生以来のカナダ国内の死者は1万4128人となっています。
 人口約3800万人のカナダは、ほかの国と同様に新型コロナウイルスの感染は急速に拡大しており、感染者数はわずか2週間で40万人から50万人に増加しました。
 カナダで流行が始まってから6月に感染者が10万人になるまでは、3カ月かかっていました。
 オンタリオ州政府はこの週末、州都トロントおよび州内の大半の地域で約1カ月前から実施してきたロックダウン(都市封鎖)を、来年1月4日まで延長すると発表しました。
 一方、南アフリカのズウェリ・ムキゼ保健相は18日、同国で新型コロナウイルスの変異種が確認されたと明らかにしました。この変異種によって感染拡大の第2波が引き起こされ、若年層の感染者が増えた可能性があるとしています。
 ムキゼ保健相は、南アフリカの研究者らが「501.V2」と呼ばれるウイルスの変異種を特定し、詳細を世界保健機関(WHO)に報告したと明らかにしました。
 「クワズールー・ナタール研究イノベーション・シーケンシング・プラットフォーム」が主導する研究チームは新型コロナの感染が広がり始めて以来、多数のウイルスの検体を解析しており、「この2カ月間に採取した検体に変異種が増えてきていることに気付いた」とムキゼ保健相は説明しました。
 南アフリカの医師らは、若年層の感染者が増え、ウイルスの影響が強まる他の病気にかかっていないのに重症化するケースが増えていると指摘。
 研究チームは今回の調査結果を科学界と共有して、イギリスの当局にも警告しました。研究チームの責任者は、「イギリスが自国で採取したウイルスの検体を調べたところ、類似の変異種が見付かった。(中略)この変異種がロンドンで感染拡大を引き起こしている」と述べました。
 ムキゼ保健相は、感染を防ぐ最も効果的な方法は、ソーシャル・ディスタンシング(対人距離の確保)を守り、マスクを着用し、小まめに手洗いすることだと改めて呼び掛けました。
 南アフリカの感染累計数は、18日時点で90万人を突破。過去2週間で10万人増加しました。感染による死者数は、2万人を超えています。
 世界保健機関(WHO)は南アフリカで変異種が確認されたことを受け、同国と緊密に連絡を取っていると表明。ただ、変異種の感染の仕方が従来種と異なることを示すデータはないとしています。

 2020年12月20日(日)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。