SSブログ

■根拠ない「豊胸サプリメント」販売の2社に措置命令 消費者庁 [健康ダイジェスト]

 合理的な根拠がないにもかかわらず、SNSのインスタグラムやインターネット広告を通じて、「#胸大きく」や「#簡単にバストアップ」などと宣伝してサプリメントを販売していたのは景品表示法に違反するとして、消費者庁は東京都内のインターネット関連会社2社に対し、再発防止などを命じる措置命令を出しました。
 措置命令を受けたのは、いずれも東京都豊島区にある通販会社「アクガレージ」と、ウェブサイト運営や健康食品の販売などを行っている「アシスト」。
 消費者庁によりますと、2社はSNSのインスタグラムやインターネットでの宣伝を別の会社などに委託するアフィリエイトの仕組みを使って、カプセル型の「ジュエルアップ」と粉末型の「モテアンジュ」という2種類のサプリメントの宣伝を行う際、2018年3月以降、「#胸大きく」や「#簡単にバストアップ」などと、飲むだけで豊胸効果が得られるかのように表示していたということです。
 消費者庁が表示の根拠について2社に資料の提出を求めたところ、資料は提出されなかったということで、消費者庁は表示は景品表示法の「優良誤認」に当たるとして、2社に対し再発防止などを命じる措置命令を出しました。
 このうち、インスタグラムでの商品の宣伝は、少なくとも15人の投稿者が報酬として商品の無償提供を受けて、ハッシュタグ付きのキーワードを商品の写真とともに宣伝するよう指示を受けていたにもかわわらず、それを伏せ、広告であると表示していない、いわゆる「ステルスマーケティング」だったとみられるということです。
 消費者庁によると、2社のサプリメントに関連して、全国の消費生活センターに2018年5月~今年9月、「効果がない」などの苦情や相談が約1800件寄せられました。健康被害などの報告は把握していないといいます。
 2社は同庁に対し、「措置命令を真摯(しんし)に受け止め、今後は表示の改善に努めていく」と説明したといいます。

 2021年11月10日(水)




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。