SSブログ

■オミクロン型の後遺症、症状が出るのは以前の型の10分の1程度 [健康ダイジェスト]

 新型コロナウイルスのうち、現在主流になっているオミクロン型に感染した後に後遺症が出た人は、以前に広がった新型コロナウイルスの場合の10分の1ほどだったことが、国立国際医療研究センターなどの調査でわかりました。ただ、オミクロン型の感染者数は格段に多く、後遺症に悩む人は多くなる恐れがあるとしています。
 国立国際医療研究センターなどの研究チームは、今年2月初めまでにオミクロン型に感染して入院した20歳代から80歳代の患者53人から、その後の症状を詳しく聞き取り、アルファ型やデルタ型など以前に広がったウイルスに感染した人と比較しました。
 けん怠感や息切れ、嗅覚や味覚の異常などといった後遺症とみられる症状が2カ月以上続いていた人を年齢や性別、ワクチン接種歴などの条件を合わせて比較すると、オミクロン型ではけん怠感が続いていた人が18人中1人だったのに対し、アルファ型などでは何らかの症状があった人は18人中10人だったということです。
 研究チームは、オミクロン型で後遺症とみられる症状が出るのは10分の1ほどと考えられると分析していますが、感染者数は格段に多いため、後遺症に悩む人は多くなる恐れがあるとしています。
 分析した森岡慎一郎医師は、「オミクロン型で後遺症が少ないとわかったことは重要だ。ただ、調べることができた人数は少なく、症状や期間の違いはわからなかったため、さらに多くの人の協力を得て、より正確に分析していきたい」と話しています。

 2022年5月22日(日)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。