SSブログ

■世界の難民・避難民、初めて1億人超に ウクライナ侵攻で急増 [健康ダイジェスト]

 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は、紛争などによって難民や避難民となった人がロシアによるウクライナ侵攻によって急激に増えて、世界全体で初めて1億人を超えたことを明らかにしました。
 UNHCRは23日、世界各地で起きている紛争や迫害によって住む場所を追われ、難民や避難民となった人の数が、全体で初めて1億人を超えたと発表しました。
 アフガニスタンやエチオピア、ミャンマーなどで多くの人が避難を余儀なくされ、その数は昨年末の時点で合わせて9000万人近くいましたが、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻によって急激に増えたということです。
 ウクライナではこれまでに国外に避難した人が600万人を超え、国内で避難生活を余儀なくされている人は約800万人に上っているとしています。
 UNHCRのフィリッポ・グランディ高等弁務官は、ウクライナ避難民に対する国際社会の反応は前向きなものだったと評価しつつ、「世界中の危機に対してウクライナからの避難民と同様の支援が必要だ」と訴えました。
 さらに、「この1億人という数は決して超えてはならない記録で、非常に厳しい数字だ。平和を実現するための行動を促す警鐘となるべきだ」として、地域の安定に向けた取り組みを国際社会に呼び掛けました。

 2022年5月23日(月)




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。