SSブログ

■ファミリーマート、処方薬の受け渡しサービスを開始 東京都内の2400店舗で [健康ダイジェスト]

 ファミリーマートは25日、東京都内の店舗で処方薬を受け取れるサービスを26日に始めると発表しました。凸版印刷グループのおかぴファーマシーシステムが運営する「とどくすり薬局」や提携する薬局でオンライン服薬指導を受けた場合、患者が指定した店舗に最短翌日に届けます。都内のほぼすべての2400店舗で24時間利用できます。
 患者はおかぴファーマシーシステムのホームページで、受取店舗を指定します。薬剤師から電話で説明を受け、メールで届く認証バーコードを店頭で提示すると、ファミリーマートの店員が直接手渡します。通常の宅配物と同様の梱包のため、店員からは中身がわからないようになっています。配送はヤマト運輸が担います。送料と手数料は無料。
 医薬品医療機器法で「薬の販売や陳列、配置」ができるのは薬局などに限っているものの、ファミリーマートは東京都福祉保健局から店員が受け渡す許可を得ました。
 セブン―イレブン・ジャパンやウエルシアホールディングスも店頭に置いた宅配ロッカーで処方薬を受け取れるサービスを始めています。ただロッカーの設置が必要なことなどから、いずれもサービスを提供しているのは100店舗に届いていません。

 2022年5月25日(水)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。