SSブログ

■コロナ自主隔離命令無視の北京市男性、陽性判明 5000人に外出制限 [健康ダイジェスト]

 中国・北京市で、新型コロナウイルスの感染拡大対策で出されていた自主隔離命令を無視して外出した男性が、後の検査で陽性と判定されたことを受けて、近隣住民5000人に外出制限が課され、警察が捜査を開始しました。当局が29日、明らかにしました。
 北京市では、同市としては過去最大の感染拡大が起きており、過去5週間にわたって住民数十万人に外出自粛が命じられてきました。
 北京公安当局は29日、「高リスク」と見なされたショッピングセンターを訪れた後、自主隔離命令を受けていた40歳代男性が規則を破ったと発表しました。男性は自主隔離の期間中に「何度も外出して近所を歩いた」といいます。
 男性と妻はその後のコロナ検査で陽性となり、近隣住民約5000人に外出制限が課されたほか、250人が政府の隔離施設に収容されました。男性は現在、警察の捜査対象となっています。
 北京市ではオミクロン型変異ウイルスの流行による感染拡大で、4月下旬以降計1700人以上の感染が確認されました。世界的にみればごく少数なものの、厳格な「ゼロコロナ」政策を維持している中国は対応に苦慮しています。

 2022年5月31日(火)




nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

Richardinjen

Here’s where to paddle, hike, climb and stay in Northern Ontario, Canada
From trails to trains, there are plenty of adventures to be had in Canada’s great outdoors.
by Richardinjen (2022-05-31 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。