SSブログ

■向精神薬の処方に注意喚起 厚労省「自殺につながる」 [健康ダイジェスト]

 抗うつ薬や抗不安薬、睡眠薬など「向精神薬」の飲みすぎが自殺につながっている可能性があるとして、厚生労働省は24日、日本医師会や精神科病院の団体などに対し、自殺の危険性がある患者には長期、多量に処方しないよう呼び掛ける通知を出しました。
 通知は、年間の自殺者が3万人を超える中「自殺の恐れがないか判断し、投与の日数や量に注意する必要がある」としています。
 厚労省研究班が今年3月にまとめた、76例を対象とした調査によると、自殺前の1年間に精神科や心療内科の受診歴があった人のうち57・8パーセントが自殺の際に、治療目的で処方された向精神薬を大量に飲んでいました。
 同省の担当者は、「精神科医は患者に漫然と薬を出さず、自殺の危険性があると判断した場合は薬を小分けにして処方するなどの対策を取ってほしい」としています。

 2010年6月25日(金)

ウェブ版の健康創造塾にアクセスできます。
携帯i-mode版の健康創造塾にアクセスできます。
携帯au版の健康創造塾にアクセスできます。
携帯Yahoo!ケータイ版の健康創造塾にアクセスできます。




nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 1

もも

他人事の話ではないですね~・・・
ODしている人も多いですからね、したくなる気持は解かるけど
何だか苦しそうなのでできませんが。
by もも (2010-06-25 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0