SSブログ

■新型コロナウイルス、中国の死者2236人に 韓国の感染者は204人 [健康ダイジェスト]

 中国では、新型コロナウイルスの感染が確認された人が7万5000人を超え、死亡した人は2236人に上っています。中国各地で21日になって刑務所での集団感染が相次いで明らかになり、人が密集した場所での感染拡大をいかに防ぐかが課題となっています。
 中国の保健当局である国家衛生健康委員会によりますと、新型コロナウイルスの感染が確認された人は7万5465人となり、死亡した人は2236人に上っています。
 中国では、感染拡大が最も深刻な湖北省以外でも、病院や百貨店など人が多く集まる場所で感染が広がったケースが明らかになっていますが、沿海部の山東省の保健当局は21日、省内の刑務所で受刑者200人と看守7人の感染が確認されたと発表しました。
 また、湖北省でも2つの刑務所で受刑者ら合わせて271人の感染が、さらに、東部の浙江省でも刑務所で34人の感染が確認されるなど、刑務所での集団感染が相次いで明らかになりました。
 中国政府は、湖北省以外の地域ごとに感染のリスクを3段階に分類した上で、感染のリスクが最も低いと判断された地域については、企業活動を再開するよう指示し、停滞していた生産活動を徐々に正常化していく方針です。
 しかし、再開後に従業員に感染者が出て業務を再び停止する企業もあり、感染拡大を防止しながら生産活動を正常化できるか予断を許さない状況です。
 一方、韓国の保健当局は21日午後、新型コロナウイルスへの感染者数が新たに48人確認されたと発表しました。同日朝に発表された新規感染者52人も加えると、同国における感染者数は計204人となり、中国本土以外の国・地域別では最多となりました。
 韓国疾病管理本部の発表によりますと、新たに確認された感染者のうち46人は南部・大邱(テグ)にある新興宗教団体「新天地イエス教会」の関係者だといいます。
 同教会では、61歳の女性が2月10日に発熱した後、新型コロナウイルスへの感染が診断される前に少なくとも4回礼拝に参加していました。教会関係者の感染者数は、合わせて120人以上に上っています。
 大邱は韓国第4の都市で、人口は250万人超。市長は、住民に屋内にとどまるよう呼び掛けており、同地にある米軍基地への交通には制限が課されました。市内では21日、マスクをした人々の姿が目立つものの市民生活に大きな影響は出ていません。
 ただ、市民からは「大邱が第2の武漢になるのではないかと不安だ」という声も聞かれました。

 2020年2月21日(金)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。