SSブログ

■爪水虫治療薬に睡眠導入剤の成分混入 福井県の製薬会社が自主回収へ [健康ダイジェスト]

 福井県は4日、同県あわら市の製薬会社「小林化工」が、爪水虫など皮膚病の治療に使う経口抗真菌剤イトラコナゾール錠50「MEEK」約10万錠分を自主回収すると発表しました。製造過程で通常の服用量を超える睡眠導入剤成分が混入し、岐阜、大阪、佐賀の3府県で計12人に、意識消失や強い倦怠(けんたい)感などの副作用が確認されたとしています。
 小林化工によると、イトラコナゾール錠は、白癬(はくせん)菌が原因で爪が白く濁り爪水虫とも呼ばれる「爪白癬」などの治療に使う医療用医薬品。12月1~3日に、2~77歳の男女12人に副作用が確認されました。約半数は回復に向かっているものの、岐阜県の男性(59歳)は車を運転中に意識を失って事故を起こして救急搬送され、入院しました。
 同社は、あわら市の本社工場で原料を量る担当の社員が、入れるべき成分と睡眠導入剤の成分「リルマザホン塩酸塩水和物」を取り違え、保管場所から持ち出したのが原因と説明。本来は2人1組で確認が必要でしたが、1人で作業していました。
 同社の小林広幸社長は4日夜、福井県庁で記者会見し「誤混入の原因はヒューマンエラーであり、医薬品企業として万が一でもあってはならない。患者や医療機関の皆様に深くおわび申し上げる」と陳謝しました。
 回収対象はロット番号「T0EG08」と刻印され、9月28日以降に出荷された商品で、全国の医療機関などに流通しているとみられます。
 小林化工は、絶対に服用せず、直ちに連絡してほしいと呼び掛けています。
 問い合わせは同社学術部、フリーダイヤル(0120)370690。

 2020年12月5日(土)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。