SSブログ

■爪水虫治療薬、自主回収対象を3製品に拡大 未承認の工程で製造 [健康ダイジェスト]

 福井県あわら市の医薬品メーカー「小林化工」が製造した爪水虫などの治療薬に、睡眠導入剤の成分が混入していた問題で、この製品を含む3種類の薬が国の承認を得ていない工程で製造されていたことがわかりました。
 福井県によりますと、混入があった薬を服用し車の運転中に意識を失った人もいるということで、メーカーは自主回収の対象を3種類の薬すべてに拡大し、絶対に服用しないよう呼び掛けています。
 小林化工は4日に、爪水虫などの真菌症の治療薬として製造・販売している飲み薬「イトラコナゾール錠50『MEEK』」に睡眠導入剤の成分が誤って混入していたと公表し、一部のロット番号の製品約10万錠分を対象に自主回収を始めました。
 福井県によりますと、この薬を服用した人のうち、7日の時点で63人が意識がもうろうとするなどの健康被害を訴え、このうち3人は車の運転中に意識を失って事故を起こしたということです。
 また、小林化工は、同じタイプの治療薬で有効成分がより多い「イトラコナゾール錠100『MEEK』」や「イトラコナゾール錠200『MEEK』」でも国の承認を得ていない工程で製造していたことが新たにわかったとして、自主回収の対象をこれら3種類の薬のすべての製品に拡大しました。
 新たな回収対象は、小林化工と製薬会社「Meiji Seika ファルマ」が販売する「イトラコナゾール錠50『MEEK』」、「イトラコナゾール錠100『MEEK』」「イトラコナゾール錠200『MEEK』」で、使用期限が2020年12月~2023年10月の製品。
 医療用医薬品で、全国の医療機関などに流通しているとみられるため、メーカーは該当する薬を処方されても、決して服用せず連絡してほしいと呼び掛けています。
 連絡先の電話番号は、0120ー37ー0690。

 2020年12月8日(火)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。