SSブログ

■アメリカで新型コロナ変異種を初確認 カナダは4州に拡大、チリも初確認 [健康ダイジェスト]

 アメリカ西部コロラド州の保健当局は29日、イギリスで広がっている新型コロナウイルスの変異種の感染例が確認されたと発表しました。ワシントン・ポストなどの報道によると、アメリカでは初めてのケース。
 発表によると、感染が確認されたのはコロラド州内の20歳代男性。隔離措置を受けており、病状は回復傾向にあります。イギリスへの旅行歴はないといいます。コロラド州保健当局は、アメリカ疾病対策センター(CDC)に状況を報告し、感染経路の把握を急いでいます。
 ジャレッド・ポリス知事は声明で、「我々はあらゆるレベルでウイルスの拡大防止と封じ込めに取り組んでいる」と強調しました。
 変異種は従来型より感染力が最大70%強いとの分析もあり、アメリカ政府はイギリスからの入国者に対して水際対策を導入。イギリスから航空便でアメリカに入国する全乗客に対し、ウイルス検査の陰性証明の提出を28日から義務付けたばかりでした。
 アメリカのジョンズ・ホプキンズ大学の集計によると、アメリカの新型コロナウイルスの累計感染者数は1900万人超、累計死者数は33万人超で、いずれも世界最多。各地で入院患者が急増して医療施設が逼迫(ひっぱく)する中、今後は変異種の拡大抑止も課題となります。
 CDCは変異種について、すでにアメリカ国内で広がっている可能性を指摘していました。国立アレルギー感染症研究所のアンソニー・ファウチ所長は、ワシントン・ポストに対し「(変異種確認は)驚きではない」としながらも、「注視し、真剣に受け止めなければならない」と述べました。
 一方、カナダ放送協会(CBC)は29日、イギリスを中心に拡大している新型コロナウイルスの変異種への感染例が東部ケベック州で新たに確認され、感染は国内の計4州に拡大したと伝えました。
 これまで東部オンタリオ、西部アルバータ、ブリティッシュコロンビア各州で変異種感染を確認しており、感染例は少なくとも6件とみられます。
 また、南米チリの保健省は29日、イギリスで拡大し、感染力が強いとされる新型コロナウイルスの変異種の感染例が初めて確認されたと発表しました。イギリスに1週間滞在していたチリ人女性で、首都サンチアゴの空港検疫での検査で判明しました。
 チリは20日にイギリスとの航空便を停止しており、女性はイギリスからスペイン・マドリードで便を乗り継ぎ、22日にサンチアゴに着きました。女性と濃厚接触者2人は無症状だといいます。
 チリは31日から、チリへの入国者すべてに10日間の隔離を義務付けます。

 2020年12月30日(水)




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。