SSブログ

■ファイザー製ワクチンの承認を了承、国内初 17日にも先行接種へ [健康ダイジェスト]

 厚生労働省は12日、薬事・食品衛生審議会の専門部会を開き、アメリカの製薬大手ファイザーが申請した新型コロナウイルスワクチンの承認を了承しました。厚労省は14日にも、緊急時に審査を簡略化できる「特例承認」に基づき、国内初の新型コロナワクチンとして正式承認します。医療従事者への先行接種は、17日にも開始されます。
 ワクチン接種が進むことで、個人の感染予防に加え、感染拡大が抑えられるとされる「集団免疫」獲得への期待も高まります。ただし、優先接種される医療従事者や高齢者らを除く一般の人への接種開始時期は、未定です。
 田村憲久厚労相は12日夜、記者団に対し、専門部会でワクチンの予防効果などが認められたと説明し、「新型コロナと闘い、国民の健康を守るのに大きな意味がある」と述べました。
 ファイザー社ワクチンは、遺伝情報を記録した「メッセンジャーRNA」の一部を人工合成して作製。接種後、体内に新型コロナのタンパク質が作られ、それに対する抗体ができて免疫を獲得します。同社の臨床試験(治験)では、95%の予防効果が確認されました。接種部位の痛みなどがあり得るものの、重篤な副反応はほとんどないとされ、欧米で接種が進んでいます。
 日本政府は、ファイザー社と年内に7200万人分のワクチンの供給を受ける契約を交わしています。厚労省が想定しているワクチンの接種スケジュールによりますと、17日にも1万人から2万人程度の医療従事者に先行して接種を開始します。
 先行接種が行われるのは、国立病院機構など全国の合わせて100の国公立病院で、同意が得られた20歳以上の医師や看護師などが対象となります。
 続いて3月中旬をめどに、残る約370万人の医療従事者に、4月からは65歳以上の高齢者、約3600万人を対象に接種を始めたいとしています。
 その後は、基礎疾患のある約820万人や、高齢者施設などの職員約200万人などを優先しながら、順次、接種を進める方針。

 2021年2月12日(金)

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 1

StevenCuh

第一借錢網擁有全台最多的借錢資訊

https://168cash.com.tw/
by StevenCuh (2021-02-13 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。