SSブログ

■ファイザー製ワクチン、2回目接種から半年後までの有効性91・3% 南アフリカ型変異ウイルスにも高い効果 [健康ダイジェスト]

 アメリカの製薬大手ファイザーとドイツの製薬会社ビオンテックは、開発した新型コロナウイルスのワクチンについて、2回目の接種から半年後までの有効性は91・3%だとする、臨床試験の新たな分析結果を公表しました。
 ファイザーとビオンテックは、昨年12月にアメリカの食品医薬品局(FDA)が緊急使用の許可を出した後も、開発した新型コロナウイルスのワクチンの臨床試験を行っています。
 1日に公表された新たな分析結果によりますと、4万6307人の参加者のうち、3月13日までに新型コロナウイルス感染症の症状が確認されたのは927例でした。
 このうち、850例は「プラセボ」と呼ばれる偽薬を投与したグループ、77例はワクチンを接種したグループで、2回目の接種の7日後から半年後までの有効性は91・3%だったとしています。
 参加者のうち1万2000人以上は2回目の接種から半年が経過していて、ファイザーなどは「今回の結果は半年後まで効果が続くことを示している」としています。
 また、ファイザーとビオンテックは1日、共同開発した新型コロナウイルスワクチンについて、臨床試験で南アフリカ型変異ウイルスに対する高い効果が確認されたと発表しました。
 両社は、南アフリカで実施した2回接種者を対象とした第3相臨床試験で、感染例は確認されなかったと明らかにした。
 一部の変異ウイルスは従来ウイルスより感染力が強い恐れがあり、ウイルスは常に変異していることから、世界中で既存ワクチンの有効性が懸念されていました。
 両社によると、南アフリカで800人を対象に行った臨床試験で、新型コロナの感染が9例確認されたものの、いずれもプラセボを投与した参加者でした。9例の塩基配列を調べたところ、6例は南アフリカ型変異ウイルスでした。
 ファイザーのアルバート・ブーラ最高経営責任者(CEO)は、「2回目接種から半年後までの高い効果と、南アフリカで流行している変異ウイルスへの高い効果が確認されたことで、我々のワクチンの全体的な有効性への信頼が高まった」と述べました。
 ファイザーとビオンテックは、今回の分析結果を各国の規制当局と速やかに共有するとしています。

 2021年4月2日(金)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。