SSブログ

■二重変異ウイルス、国内で21件確認 空港検疫で20件、国内事例で1件 [健康ダイジェスト]

 加藤勝信官房長官は26日午前の記者会見で、1つのウイルス内で2つの変異が重要な部分に起きる新型コロナウイルスの「二重変異ウイルス」が、国内で21件確認されたと明らかにしました。内訳は空港検疫で20件、国内事例で1件といいます。
 先立つ22日の会見では、確認件数は5件で、内訳は空港検疫で4件、国内事例で1件と明らかにしていました。二重変異ウイルスを巡ってはインドで感染者が急増している要因とされ、感染性を高めたり、ワクチンの効果に影響を与えたりする可能性が指摘されています。
 加藤官房長官は、「厚生労働省においてインドの変異ウイルスのみならず、変異ウイルスにかかる情報について情報収集、評価分析を行うとともに、国内における水際対策の強化、変異ウイルスに対する監視体制の強化など、必要な対策を徹底していきたい」と語りました。
 一方、二重変異ウイルスに対するワクチンの効力に関しては、「少なくとも今、具体的な見解が示されているとは承知していない。引き続き情報収集に取り組む」と述べるにとどめました。

 2021年4月26日(月)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。