SSブログ

■北朝鮮、4月末以降35万人余りが発熱 18万人以上が隔離や治療 [健康ダイジェスト]

 北朝鮮の朝鮮中央通信は13日、4月末から原因不明の発熱を訴える人が全土で35万人余りに上り、6人が死亡したと伝えました。死者のうち1人については、感染力が強い新型コロナウイルス変異型「オミクロン型」の別系統「BA・2」の感染が確認されました。18万7800人が隔離されたり、治療を受けているとしています。
 12日だけでも、全土で約1万8000人が発熱しました。
 13日付けの朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、金正恩(キム・ジョンウン)総書記が12日に国家非常防疫司令部を視察し、感染状況について報告を受けたと伝え、掲載された写真には、金総書記が手元にマスクを置いて幹部たちに話をする姿や、防護服を着た作業員が整列している様子が写っています。
 金総書記は「首都圏を中心とした同時多発的な熱病の拡散は、我々の防疫態勢にも弱点があることを示した」と指摘し、感染拡大を徹底して抑え込むよう指示しました。
 また、金総書記は「全国のすべての道・市・郡が自分の地域を封じ込め、住民の便宜を最大に保障しつつ事業単位・生産単位・居住単位別に隔閉措置を取る事業が重要だ」として「主動的に地域を封じ込めて有熱者などを隔離措置し、治療に責任をもって行って感染空間を遮断することが急務」と強調した。
 合わせて、保健・非常防疫部門に発熱者などの病気の進行状況を緻密に観察し、科学的な治療方法と戦略を立てて医薬品保障対策も強化することを指示しました。
 北朝鮮が国内で新型コロナウイルスの感染者が確認されたことを初めて明らかにしたことに関連して、アメリカ・ホワイトハウスの国家安全保障会議の報道担当者は12日、北朝鮮に現時点でワクチンを提供する考えはないことを明らかにしました。
 この中で報道担当者は、北朝鮮はワクチンの公平な分配を目指す国際的な枠組み「COVAXファシリティ」からのワクチン提供を繰り返し拒否してきたと指摘しました。
 その上で「アメリカは現時点でワクチンを北朝鮮に提供する予定はないが、最も弱い立場にある北朝鮮の人々に人道支援を提供するための国際的な取り組みを引き続き支援する」としています。

 2022年5月13日(金)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。