SSブログ

■北朝鮮、新たに23万2880人が発熱 発熱者の累計は171万5900人 [健康ダイジェスト]

 北朝鮮の朝鮮中央通信は18日、新型コロナウイルスの感染が疑われる新たな発熱者を16日夜以降、17日午後6時までの1日で、約23万2880人確認したと報じました。金正恩(キム・ジョンウン)総書記は17日の朝鮮労働党政治局の会議に出席し、指導部の危機対応の未熟さや緩みを指摘して引き締めを図りました。
 発熱者数は4月末からの累計で、約171万5950人となりました。死者は62人となり、1日で6人増えました。約69万1170人が治療中としました。
 1日の新規発熱者が39万人余りと発表した16日と比べると、発熱者の報告は減少傾向にあります。党の中枢メンバーでつくる政治局常務委員会は状況が「好転」しており、現在の感染対策が正当だとの認識の下で討議しました。
 金総書記は、「建国以来初めて直面した防疫の試練で現れた危機対応能力の未熟さや積極的でない態度、緩みが時間が命の初期対応を複雑にさせた」とし、「認識不足と準備不足、恣意的な解釈と行動を許さず、徹底的に克服するため統制を強化する」と述べました。
 住民の生活安定策の必要性も強調し、「防疫戦争を人民、大衆に基づいて克服しなければならない」と言及しました。
 国営の朝鮮中央テレビの映像では、金総書記を含む9人の出席者全員がマスクを着用せず発言をしていて、部屋のドアが開け放たれているのが確認できます。
 一方、北朝鮮は16日、国営のコリョ(高麗)航空の輸送機3機で中国から解熱剤や検査キットを搬入したとみられるということで、後ろ盾の中国に対し、ぜい弱といわれる医療体制への支援を仰いだとみられています。

 2022年5月18日(水)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。