SSブログ

■北京市の行動制限解除、店内飲食・登校再開へ コロナ感染者は19人に減少 [健康ダイジェスト]

 北京市は5日、新型コロナウイルスの感染対策として禁止していたレストランでの店内飲食や小中高生の登校について、直近で感染者が確認された一部地域を除き6日以降、解除すると発表しました。5月1日から約1カ月続いた行動制限が大きく緩和されるものの、今後も公共交通機関や公共施設の利用に72時間以内のPCR検査の陰性証明が求められます。
 北京市ではそれまでほぼゼロだった市中感染者が4月22日以降、増加傾向に転じました。感染拡大が収まらずロックダウン(都市封鎖)を実施した上海市を教訓に、感染者が1日数十人程度だった4月末の段階で人口約2200万人の9割を対象とする大規模PCR検査に踏み切りました。市中心部の住民の在宅勤務や公共交通機関の一部運行停止といった措置にも踏み切り、4日の感染者は19人にまで減少しました。
 6日から、観光地や娯楽施設も人数を抑えた上で営業します。

 2022年6月5日(日)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。