SSブログ

■新型コロナ変異種、空港検疫以外で国内初確認 イギリスから帰国の機長と家族 [健康ダイジェスト]

 厚生労働省は26日、イギリスから帰国後に新型コロナウイルスへの感染が判明した30歳代男性パイロットから、コロナの変異種が確認されたと発表しました。イギリスで感染拡大しているのと同様の変異種で、家族の20歳代女性からも確認されました。
 空港検疫以外での変異種確認は初めてで、厚労省や国立感染症研究所がウイルスの構造などを調べています。男性は機長であり、検疫が不要でした。
 変異種への感染は、国内では羽田空港と関西空港の空港検疫で10歳未満から60歳代の男女5人が確認されており、男性機長と家族の女性は6、7人目となります。女性はイギリスの滞在歴はなく、男性から感染したとみられ、厚労省は変異種が人から人に移った初のケースとみています。
 厚労省や関係者によると、変異種への感染が確認された男性機長と家族の女性は東京都在住で、いずれも都内の医療機関に入院中。
 男性は16日に帰国し、自宅で過ごしていました。厚労省によると、機長などは航空会社の責任で、外国滞在時の行動制限や帰国後の健康観察などを条件に検疫を受ける必要がなく、男性も受けていませんでした。厚労省幹部は、「今回の変異種感染は特殊なケース」としています。
 男性は21日にせきや頭痛の症状が出て医療機関を受診し、陽性と判明。女性は23日に男性と同様の症状を訴えて、医療機関を受診していました。2人とも、不特定多数との接触はありません。
 2人の濃厚接触者は計3人で、1人はPCR検査で陰性になりました。残る2人について、厚労省が検査を受けているかなどを調べています。
 世界保健機関(WHO)によると、イギリスの変異種は従来種よりも感染力が最大7割強いとされます。重症度やワクチンの有効性に影響を与える証拠は、見付かっていません。
 国立感染症研究所の脇田隆字所長は会見で、「すべてのウイルスの遺伝子を確認できているわけではないが、今後も変異したウイルスの感染が増えてくる可能性はある。これまでと変わらず基本的な感染対策を徹底し、3密などのリスクを避けることが大事だ」と指摘しています。

 2020年12月27日(日)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。