SSブログ

■アメリカなどの治験でも有効性79% アストラゼネカの新型コロナワクチン [健康ダイジェスト]

 イギリスの製薬大手アストラゼネカは、新型コロナウイルスのワクチンについて、アメリカなどで行っている臨床試験(治験)で、79%の有効性があったとする暫定的な結果を発表しました。
 アストラゼネカは、イギリスなどで接種が進められている新型コロナウイルスのワクチンについて、アメリカ、チリ、ペルーで最終段階の臨床試験を行っており、22日に暫定的な分析結果を発表しました。
 発表によりますと、臨床試験の対象となった3万2449人のうち、新型コロナウイルスの症状が確認されたのは141例でした。
 実際にワクチンを接種した人と、しなかった人を比較して分析した結果、新型コロナウイルスの発症を防ぐ有効性は79%だったということです。重症化した人は、いなかったということです。
 また、臨床試験の参加者の約20%が65歳以上で、この年代では発症を防ぐ有効性は80%だったとしています。
 アストラゼネカのワクチンを巡っては、接種後に血栓が確認された例があるなどとして、ヨーロッパなどの一部の国で予防的な措置として一時、接種を見合わせる動きが相次ぎましたが、詳しい調査を進めてきたヨーロッパ医薬品庁(EMA)が18日、安全であるとの見解を発表し、フランスやドイツが接種を再開しています。
 これについて今回の臨床試験のデータを独立した機関が検証した結果、少なくとも1回接種した後に血栓症などになるリスクが高まる状況は確認されなかったとしています。
 アストラゼネカは近くアメリカの食品医薬品局(FDA)に対して、緊急使用の許可を申請するとしています。
 これについてアメリカ政府の首席医療顧問として新型コロナウイルス対策にかかわるアンソニー・ファウチ博士は、「幅広い年代を通じて高い有効性を示している。いい知らせだ」と評価しました。その上で、「今後、アメリカFDAもあらゆる観点から厳密な審査を行う」と述べ、安全性を再度確認した上でアメリカでの使用が許可されるという見方を示しました。
 アメリカでは現在3種類のワクチンが使われており、アストラゼネカのワクチンが許可されれば4種類目となります。
 アストラゼネカがイギリスのオックスフォード大学と共同開発したワクチンは、通常の冷蔵庫で保管できる上、比較的安価で、イギリスを始め70カ国以上で使用許可を得ています。

 2021年3月23日(火)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。