SSブログ

■インドの1日の感染者31万4835人、世界最多に 二重変異ウイルスの感染も拡大 [健康ダイジェスト]

 インド政府は22日、新型コロナウイルスの1日当たりの新規感染者が31万4835人になったと発表しました。アメリカのジョンズ・ホプキンス大学によると、アメリカが1月に記録した30万310人を上回り、世界最多となりました。
 1日当たりの死者も、インド国内では過去最多となる2104人に上りました。累計の感染者は1593万人で、アメリカに次ぐ世界2位。
 感染急拡大の原因として、変異が2カ所で同時に起きる「二重変異ウイルス」の感染拡大と、大規模行事での集団感染が指摘されています。
 資金不足に長年あえいできたインドの医療システムは、今回の流行第2波で限界に達しています。首都ニューデリーの医療機関は、医療用酸素や病床、抗ウイルス薬などが不足し、患者が死亡する恐れがあると必死の警告を発しています。
 インド西部マハラシュトラ州の病院で21日、新型コロナウイルス感染症患者が使用していた人工呼吸器への酸素供給が停止し、患者22人が死亡しました。インドでは新型ウイルスの流行第2波が猛威を振るい、深刻な医療用品不足が生じています。
 事故が起きたのは、同州の州都ムンバイ(旧ボンベイ)の北約200キロに位置するナシクにあるザキール・フセイン病院。病院前に駐車していた車両の酸素タンクから酸素が30分間にわたり漏れ、その間、重症患者60人余りの人工呼吸器への酸素供給が停止しました。
 ナレンドラ・モディ首相はツイッターへの投稿で、事故について「心が痛む」と言明。「これが原因で命が奪われたことに胸を痛めている」としました。
 マハラシュトラ州のウッダブ・タークレー首相は、調査を命じました。同州はインドの新型コロナウイルス流行の中心地となっており、タークレー首相は先週、感染者数の増加に伴う酸素供給の深刻な不足を緩和するため、空軍による酸素の空輸を政府に要請していました。

 2021年4月22日(木)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。