SSブログ

■アメリカの製薬会社ノババックスのコロナワクチン接種始まる 新潟県長岡市 [健康ダイジェスト]

 アメリカの製薬会社ノババックスが開発した新型コロナウイルスワクチンの接種が、新潟県内で初めて長岡市の医療機関で始まりました。
 アメリカの製薬会社ノババックスが開発したワクチンは4月、厚生労働省が18歳以上を対象に、使用を正式に承認したもので、国内で4種類目。武田薬品工業がノババックスから技術移管を受け、国内で製造しています。
 ファイザーやモデルナのワクチンとは仕組みが異なり、従来のインフルエンザワクチンなどで使われる「組み換えタンパクワクチン」と呼ばれるタイプで、厚労省はこれまでのワクチンでアレルギー反応が出た人なども接種できると想定しています。
 26日新潟県内で初めて長岡市のクリニックでこのワクチンの接種が始まり、予約していた9人が問診を受けた後、順番に接種を受けていました。
 このワクチンを接種できるのは18歳以上ですでに接種券が届いている人が対象で、接種を受けた長岡市の30歳代の男性は「信頼性が高いと思い、ノババックスのワクチンを選んで受けました。早い段階で打つことができてよかったです」と話していました。
 接種を行った「エールホームクリニック」の田村真麻医師は、「このワクチンは昔からの製法で作られているので、これまで接種に抵抗があった人にも受け入れられやすいのではないか」と話していました。
 このクリニックでは7月までに合わせて1000人分のノババックスのワクチン接種を行う予定だということです。
 新潟県内では26日、新たに425人の新型コロナウイルス感染者が発表されました。前の週の同じ曜日の感染者数を12日ぶりに上回りました。内訳は新潟市で284人、長岡市で22人などとなっていて、全員が軽症か無症状です。新潟県内の感染確認は累計で7万480人となりました。

 2022年5月26日(木)




nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 1

Williamtob

<a href=https://crazy-mining.org/en/software/nvcleanstall-v1-6-0-download-for-windows-10-8-7-32-bit-64-bit/>NVCleanstall</a> - t-rex майнер, Download Claymore s CryptoNote 11.2
by Williamtob (2022-05-27 04:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。