SSブログ

■全国的に暑い夏になりそう 気象庁が3カ月予報を発表 [健康ダイジェスト]

 気象庁は25日、5-7月の3カ月予報を発表。来月から7月にかけて、気温は全国的に平年並みか高くなる見込みで、暑い夏が予想されています。
 気象庁は、先月以降の地震で揺れが強かった地域では、梅雨の時期を中心に土砂災害に注意するよう呼び掛けています。
 気象庁の3カ月予報によりますと、5月は低気圧や前線の活動が平年より弱く、東日本の太平洋側と西日本を中心に晴れる日が多い見込みです。このため、気温は北日本と東日本、それに沖縄・奄美で平年より高く、西日本では平年並みか、高くなると予想されています。雨の量は、北日本と北陸では平年並みで、関東甲信と東海、西日本、それに沖縄・奄美では平年並みか、平年より少ないと予想されています。
 6月は平年と同様に梅雨前線の影響で曇りや雨の日が多くなりますが、雨の量は沖縄・奄美で平年より多くなるほかは、平年並みと予想されています。気温は、東日本と西日本で平年より高く、北日本と沖縄・奄美では平年並みか、平年より高くなる見込みです。
 7月も気温は、全国的に平年並みか平年より高くなると予想されていますが、北日本では前線の影響を受けやすく、平年より雨の量が多くなる見込みです。
 気象庁は、「この夏は去年ほどの極端な猛暑は予想されていないが、暑い日が多くなりそうだ。梅雨の雨量はほぼ平年並みの見込みだが、これまでの地震で揺れが強かった地域では、地盤が緩んでいる恐れがあるので、土砂災害に特に注意してほしい」と話しています。

 2011年4月25日(月)




nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0