SSブログ

■アメリカ、ブタ腎臓移植の男性退院 術後順調、自宅で療養 [健康ダイジェスト]

 アメリカ東部ボストンのマサチューセッツ総合病院は3日、末期腎不全の治療としてブタの腎臓の移植を受けた60歳代の男性患者が退院したと発表しました。3月16日に手術を受けてから2週間余り。順調に回復してきており、自宅で療養を続けます。
 男性はリチャード・スレイマンさん。「何年にもわたる透析治療の負担から解放され、家族や友人、愛する人たちとの時間を再び過ごせるようになって感激している」とコメントしました。
 使用したブタは、移植後の拒絶反応を避けるため遺伝子操作してあり、脳死者以外の患者への移植例は世界で初めてでした。今後は腎臓が体内で機能し続けるかどうかが焦点となります。
 アメリカでは遺伝子操作したブタの臓器を人間に移植できないか、研究が進められており、2022年には、ほかの治療法で回復が見込めない患者がブタの心臓の移植を受けましたが、およそ2カ月後に死亡していました。

 2024年4月4日(木)

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■男性で国内最高齢の112歳死去、千葉県館山市の薗部儀三郎さん [健康ダイジェスト]

 国内の男性で最高齢だった千葉県館山市の薗部儀三郎(そのべ・ぎさぶろう)さんが3月31日に死去していたことが4日、明らかになりました。
 館山市や千葉県によりますと、薗部さんは1911年(明治44年)11月6日生まれの112歳で、2022年11月に111歳だった広島県神石高原町の中村茂さんが亡くなったことに伴い、男性で国内最高齢となっていました。
 館山市や千葉県は、死因や出身地、最近の過ごし方などについては、家族の希望により公表しないとしています。

 2024年4月4日(木)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■世界最高齢の男性が死去、ベネズエラの114歳 [健康ダイジェスト]

 ギネスワールドレコーズ社は3日、男性の世界最高齢記録を保持していたベネズエラのフアン・ビセンテ・ペレス・モラさんが2日、114歳で死去したと発表しました。
 ベネズエラのニコラス・マドゥロ大統領はX(旧ツイッター)に、「フアン・ビセンテ・ペレス・モラさんが114歳で永遠に旅立った」と投稿しました。
 ペレスさんは112歳と253日だった2022年2月4日、生存する世界最高齢の男性としてギネスに認定されました。約60年連れ添った妻との間に11人の子供をもうけ、2022年時点で41人の孫、18人のひ孫、12人の玄孫(やしゃご)がいました。
 「ティオ・ビセンテ(ビセンテおじさん)」と呼ばれたペレスさんは、1909年5月27日、アンデス地方にあるタチラ州のエルコブレで、10人きょうだいの9番目として生まれました。
 ギネスには「5歳で父親やきょうだいと一緒に農業に従事し、サトウキビやコーヒーの収穫を手伝い始めた」と記載されています。
 ペレスさんは後に保安官も務め、農業を営みながら土地紛争や家族間紛争の解決に当たりました。
 長寿の秘訣について、ペレスさんは「一生懸命働き、休日は休み、早く寝て、毎日お酒を1杯飲み、神様を愛することだ」と説いていました。

 2024年4月4日(木) 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■イオン、プライベートブランドの2リットル入り飲料水86万1552本を自主回収 複数客が異臭を指摘 [健康ダイジェスト]

 流通大手のイオンは、プライベートブランドの2リットル入りの飲料水、約86万本を自主回収すると発表しました。キャップの外側から異臭がすることを確認したためで、これまでのところ健康への被害の連絡はないとしています。
 イオンが自主回収を行うのは、プライベートブランドのペットボトル入りの飲料水「トップバリュベストプライス 国内で採水した天然水」(2リットル)で、賞味期限が再来年の2月と3月の商品のうち、特定のロットの86万1552本です。
 この商品は、岐阜県関市にある委託先の工場で製造され、ことし2月27日から4月1日までの間、首都圏と関西、中部などの1都11県にある、スーパーの「まいばすけっと」や、ディスカウントストアの「ザ・ビッグ」などで販売されました。
 会社によりますと、3月27日以降、商品を購入した複数の客から「カビのようなにおいがする」と問い合わせがあり、会社が調べたところ、キャップの外側から異臭がすることを確認したということです。
 このため、4月1日に販売を中止しました。
 会社によりますと、これまでの調査では細菌は検出されておらず、健康への被害の連絡はないとしています。会社は原因の調査を進めています。
 イオンは、「お客さまにご心配とご迷惑をおかけしますことを重ねておわび申し上げます」としています。
 問い合わせ先の電話番号は、フリーダイヤル0120-28-4196で、日曜日を除く午前10時から午後5時まで受け付けています。

 2024年4月4日(木)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康