SSブログ

■イギリス、オミクロン型に対応のワクチンを初承認 アメリカのモデルナ製 [健康ダイジェスト]

 イギリスは、アメリカの製薬大手モデルナが開発したオミクロン型に対応した新型コロナウイルスのワクチンを承認したと発表しました。
 現地メディアは、オミクロン型対応のワクチンが承認されたのは、世界で初めてだとしています。
 イギリスの規制当局は15日、モデルナが開発したオミクロン型の「BA・1」と従来の新型コロナウイルスの2種類に対応する「2価ワクチン」というタイプのワクチンを18歳以上の追加接種として承認したと発表しました。
 オミクロン型のうち感染者に占める割合が多い「BA・4」と「BA・5」に対しても良好な免疫反応を示すことが確認されたとしています。副反応については、従来のモデルナ製ワクチンと同様「通常は軽度」だといいます。
 ワクチンの安全性などを管理するイギリスの医薬品・医療製品規制庁は、「この2価ワクチンは、ウイルスが進化し続ける中で、私たちを守る武器になる」などとコメントしています。
 モデルナは声明で、「オミクロン型に対応する2価ワクチンとして初めての承認で、冬を迎えるイギリスの人々を守る上で重要な役割を果たす」とした上でオーストラリアやカナダ、そしてヨーロッパ連合(EU)の規制当局にも承認を申請しているとしています。
 また、モデルナは今月10日、日本の厚生労働省にこのワクチンの承認を求める申請を行っています。

 2022年8月16日(火)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。