SSブログ

■夜間の排尿回数が多い高齢者ほど高い死亡率 [健康ダイジェスト]

 夜、排尿のために起きる回数が多い高齢者ほど死亡率が高いという調査結果を、東北大の研究チームがまとめました。2回以上の人の死亡率は1回以下の人の約2倍で、回数が増えると死亡率も高くなります。
 東北大の中川晴夫講師(泌尿器科)らが2003年から5年間、仙台市内のある地域に住む70歳以上の高齢者784人を追跡調査しました。まず、1カ月間の平均的な夜間の排尿回数を聞いたところ、1回以下の人は425人で、そのうち18人が調査期間中に死亡しました。2回以上の人は359人で、そのうち35人が亡くなりました。
 年齢や持病などの影響を考慮して分析したところ、2回以上の人の死亡率は1回以下の人の1.93倍でした。回数別では2回の人は1.59倍、3回2.34倍、4回以上3.60倍となりました。
 中川講師によると、夜間の排尿回数が増える原因としては心不全や糖尿病、高血圧などが考えられ、そうした持病が死亡につながった可能性があります。夜間の排尿が2回以上の人の中には、死亡の直前に骨折で入院した人が数人いたことから、トイレに起きた際の骨折が原因で寝たきりになり、全身状態が悪化して死亡に至ったケースもあったとみています。
 夜間頻尿と死亡率増加との関連については、1999年のスウェーデンでの疫学調査では1.34倍になるという結果が報告されています。夜間頻尿と骨折との関連についても、2006年のスウェーデンの調査で1.8倍のリスクになると報告されています。
 中川講師は、「夜間の排尿回数が多い人は掛り付け医に相談してほしい」と話しています。

 2010年5月5日(水)




nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 2

tyougyourayi

Motivat
女性の激情はあっさりしています1、速効は情を助けて、薬効は力強いです. 2、著しく女性性の敏感な程度の3、を高めて於が性欲を増進することに役立って、性的能力を提供して、改善性は冷淡にあしらって病状を待ちます
http://www.kanpocom.com/pro/Motivatnvxing.html
by tyougyourayi (2010-12-07 17:23) 

tyougyourayi

男宝(ナンパオ)
男宝の新製品です。写真のとおり1箱20錠入りの大容量。生産メーカーは男宝では最も有名な天津力生製薬で実績と安心感はトップクラス。日本で発売されいてるナンパオも同社が製造しているようです。 中国古来からある漢方系強壮剤だけに即効性は望めませんが毎日の服用で地力をつけます。疲労感を感じる方などビタミン剤代わりにもおすすめ。
http://www.kanpoucom.com/product/375.html
by tyougyourayi (2010-12-07 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0