SSブログ

■セシウム放出4京ベクレル、従来推計の2倍 気象庁気象研究所 [健康ダイジェスト]

 東京電力福島第一原子力発電所の事故によって大気中に放出された放射性セシウムの総量は、最大約4京(けい)ベクレル(京は兆の1万倍)に上るという試算結果を気象庁気象研究所などがまとめ、28日公表しました。
 旧ソ連のチェルノブイリ原発事故での放出量の約2割に相当し、従来の国内外の機関による推計値の約2倍。今回は北太平洋79地点で採った海水の放射能の実測値をもとに計算したのが特徴で、これまでの試算に比べ、より実態に近いと期待されます。
 原発事故で放出された放射性物質の3割は陸、7割は海に広がったとされるため、海のデータを考慮しないと、正確な放出量を試算することは難しいといいます。
 気象研究所の青山道夫主任研究官らは、昨年4〜5月時点の海水のセシウム濃度を測定。これをもとに、大気や海洋での拡散モデルを用いて、原発から大気中への放出量を計算したところ、セシウムの送料は3京から4京ベクレルとなりました。
 一方、第一原子力発電所の事故処理に当たっている東京電力は、放射能物質の拡散を阻止するため発電所近くの海底を厚さ60センチのセメントで覆うことを計画しており、28日、作業船から海底に試験的にセメントを流し込む工事を始めました。
 海底を覆い、たまった放射性セシウムが巻き上がって沖に広がるのを防ぎます。3〜4カ月で完了させる見込みで、覆われる海底は発電所にある6つの原子炉の取水口付近の約7万平方メートル。
 東京電力は、こうした措置によって、海底にまき散らされた放射能物質の拡散は少なくとも50年間抑えることができるとみている。

 2012年2月29日(水)




nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0