SSブログ

■東京都内の男性、エボラ出血熱の感染検査へ リベリアから帰国後に発熱 [健康ダイジェスト]

 西アフリカのリベリアに滞在歴がある60歳代男性が38度以上の発熱などの症状を訴え、7日午後に東京都町田市の医療機関を受診しました。政府関係者が同日、明らかにしました。
 厚生労働省などは念のため、男性を治療できる指定医療機関へ搬送し、採取した血液などからエボラ出血熱に感染していないか国立感染症研究所で検査します。男性が現地で患者らと濃厚接触したという報告はないといいます。
 関係者によると、男性は10月26日までリベリアに滞在し、11月4日に帰国。帰国した際には体の不調を訴えていませんでしたが、7日午前、男性から検疫所に38度以上の熱があると連絡があったということです。
 男性は1日朝夕の2回体温を測り、検疫所などに報告する健康監視の対象だといいます。
 日本国内でのエボラ出血熱の疑い例は2人目。リベリアに2カ月間滞在し、10月27日に羽田空港に到着した1人目のカナダ国籍の40歳代男性は、検査の結果、ウイルスが検出されず陰性でした。

 2014年11月7日(金)

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0