SSブログ

■ココナッツオイル使った商品、160万個を自主回収 日清オイリオグループ [健康ダイジェスト]

 食品メーカーの日清オイリオグループ(東京都中央区)は、ココナッツオイルの商品の一部にカビが見付かったとして、ココナッツオイルを使った6種類の商品について、これまでに製造・販売したおよそ160万個すべてを自主的に回収すると発表しました。
 日清オイリオグループが自主的に回収するのは、スーパーやドラッグストアなどで販売されている「日清エキストラバージンココナッツオイル130g」や「エキストラバージンココナッツオイル360グラム通信販売専用」「Oildeサプリ中鎖脂肪酸+ココナッツサプリ」など、6種類の商品です。自主回収の対象は、これまでに製造・販売したすべての商品、合わせておよそ160万個です。
 会社によりますと、先月、商品を購入した消費者から「カビのようなものが生えている」という申し出があり、在庫の商品を検査したところ、十数個から「コウジカビ」が検出されたということです。
 会社では、コウジカビは人体への毒性はなく、これまでに健康被害の報告も入っていないとしています。
 原材料のココナッツオイルはフィリピンから輸入されたものですが、製造した時点では異常はなく、保管している間の温度の変化がカビが発生した原因である可能性があるとして調査を進めています。
 日清オイリオグループは「お客様に多大なご迷惑、ご心配をお掛けして、おわび申し上げます。品質管理の一層の強化を図り再発防止に努めたい」と話しています。
 会社では、回収専用フリーダイヤル 0120-390-169で問い合わせに応じるとしています。

 2016年3月10日(木)




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0