SSブログ

■ツルハドラッグ小樽店、処方箋なしで医薬品を販売 対応マニュアル化も [健康ダイジェスト]

 ドラッグストア大手ツルハの「ツルハドラッグ小樽店」(小樽市稲穂2)が、2004年9月ごろから少なくとも8年にわたり、医師の処方箋(せん)が必要な医薬品を処方箋なしで販売していたことが26日、明らかになりました 。
 小樽市保健所は医薬品医療機器法(旧薬事法)に違反すると認定。29日にも同店に対し文書で指導を行う方針を固めました。
 親会社のツルハホールディングス(札幌市東区)は26日、「処方箋なしで医薬品を販売したという事実を確認した」とホームページで発表。同様の事例がないか全国の調剤薬局約260店舗を調査しています。
 医薬品医療機器法は、処方箋が必要な医療用医薬品を処方箋がないまま薬局などが販売する行為を禁止。処方箋が必要な医薬品は効き目が強い物が多く、副作用の危険性も高くなります。勝手に販売できれば、健康被害につながる恐れもあるからです。罰則は3年以下の懲役か、300万円以下の罰金など。
 小樽市保健所やツルハなどによると、小樽店は2004年9月ごろから少なくとも2012年5月ごろにかけ、処方箋がない患者に脳梗塞(こうそく)を予防する薬や血糖値を下げる薬などを販売していました。処方箋なしで販売を行う際のマニュアルとみられる文書も作成し、薬局内で共有していました。  
 同じビルにあるクリニックが休診の際、診察が受けられない患者の求めに応じていたといいます。どれだけの回数販売していたかは不明ですが、クリニックの休診日に小樽店も休むようになったため、処方箋のない患者に販売しなくなったとしています。

 2019年7月26日(金)

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 1

RobertOxike

<a href=https://hydrazerkalo2019.net>как попасть на hydra</a> - как попасть на hydra, gidra
by RobertOxike (2019-07-27 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。