SSブログ

■サプリから微量の禁止物質3種類の成分を検出 プロ野球の巨人などに提供 [健康ダイジェスト]

 プロ野球の巨人などに提供されているサプリメントから微量の禁止物質が検出されたことが25日、わかりました。提供した会社によりますと、ドーピング検査で陽性反応が出る可能性は極めて低いということですが、この会社では謝罪するとともに摂取を控えるよう呼び掛けています。
 禁止物質が検出されたのは、スポーツ用品の製造販売などを手掛けるドーム社(東京都江東区)が今年6月に販売した「アイアンSP」です。
 ドーム社によりますと、イギリスの検査機関の検査で、世界アンチ・ドーピング機構(WADA)が禁止物質に指定し、筋力増強の効果がある3種類の成分が検出されたということです。
 アイアンSPは主に鉄分を補給するためのサプリメントで、今年6月に一般に販売されるとともにプロ野球の巨人やほかの球団の選手、それに別の競技の選手などにも提供されていたということです。
 検出された物質は本来商品に含まれない成分で、推定混入量は製品分析上の検出限界(100ナノ・グラム)以下または限界程度とみられ、ごく微量でドーピング検査で陽性反応が出る可能性は極めて低いということです。プロ野球を統括する日本野球機構(NPB)のドーピング検査でも、この3種類の成分に陽性反応を示した例はないということです。
 巨人が選手に聞き取り調査をしたところ、複数選手がアイアンSPを摂取した記憶があると回答しました。球団は今後専門機関に調査を依頼し、選手の体への影響について調べる方針といいます。
 今季のプロ野球ではドーピング検査で2選手が陽性反応を示したことが明らかになっていますが、NPBでは「25日現在で規定に違反した3例目は出てはいない」と説明しています。
 ドーム社によりますと、このアイアンSPは委託した工場で製造されたもので、すでに販売は中止されていますが、これまでに約2000個が流通し、そのうち1000個ほどがすでに購入されているということです。
 ドーム社は今後、さらに詳しく調べるため別の検査機関による検査も検討しているということで、「ご迷惑とご心配をかけていることを深くおわび申し上げます」と陳謝した上で、ドーピング検査を受ける可能性があるアスリートに対し、今後の摂取を控えるよう呼び掛けています。 

 2019年9月26日(木)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。