SSブログ

■エボラ出血熱、2種類目のワクチン接種へ  WHOが発表 [健康ダイジェスト]

 エボラ出血熱のワクチンについて世界保健機関(WHO)は安全性や効果が基準を満たし、今後、感染の危険がある国々で接種が進められることになると発表しました。ワクチンが開発されたのは2種類目で、専門家は「エボラ出血熱への対抗手段が得られた意義は大きい」としています。
 エボラ出血熱は、患者の血液や体液に接触することで感染し、致死率が25%以上と高いウイルス性の感染症で、アフリカ中部のコンゴ民主共和国(旧ザイール)では、2018年8月以降、2000人以上が死亡し、WHOは「公衆衛生上の緊急事態」を宣言しています。
 WHOなどによりますと、アメリカの製薬会社「ジョンソン・エンド・ジョンソン」が開発中の、ウイルスを弱毒化したワクチンを約1万6000人に接種した結果、安全性に問題はなく、感染を防ぐ効果を示したということです。
 これを受けて、ヨーロッパの規制当局は今週、ワクチンを承認し、WHOも安全性や効果が基準を満たしたとして、今後、感染の危険がある国々で接種が進められることになると発表しました。
 ワクチンが開発されたのはドイツの製薬会社「メルク」製に続く2種類目で、WHOのテドロス事務局長は「エボラ出血熱は今や、予防や治療が可能になってきている」とコメントしています。
 国立感染症研究所ウイルス第一部の西條政幸部長は、「対抗手段が得られた意義は大きい。今後は、備蓄を進めるなど、速やかに接種できる体制を整える必要がある」と話しています。

 2019年11月16日(土)

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 1

Ronnietiego

【揚歌-教學麥克風直營店】官方線上購物網站─JM-180B有線麥克風擴音器│無線麥克風擴音器│揚歌小蜜蜂│專營教學麥克風及教學擴音器

https://mic-shop.com/
by Ronnietiego (2019-11-17 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。