SSブログ

■中国、ゲノム編集で子供を誕生させた研究者に懲役3年の判決  罰金4700万円も [健康ダイジェスト]

 昨年、中国の研究者が「ゲノム編集」と呼ばれる技術で、遺伝情報を書き換えた受精卵から双子の女児を誕生させた問題で、中国の裁判所は、この研究者に懲役3年の判決を言い渡しました。
 昨年11月、中国南部深センにある南方科技大学の賀建奎元准教授は、「ゲノム編集」と呼ばれる技術で、エイズウイルスに感染しないよう遺伝情報を書き換えた受精卵から双子を誕生させたと発表しました。
 中国の当局は調査の結果、子供の誕生を確認し、賀元准教授は捜査機関の調べを受けていました。
 これについて、国営の新華社通信は30日、深センの裁判所が賀元准教授に対し、違法な医療行為を行った罪で、懲役3年の実刑と300万人民元、日本円で4700万円相当の罰金を言い渡したと伝えました。
 賀元准教授は、2人の医療関係者とともに、夫がエイズウイルスに感染した夫婦を募集した上で、ゲノム編集技術を使って2人の女性を妊娠させ、合わせて3人の子供を誕生させたとされています。
 その際、倫理的な手続きに必要な書類も偽造したとしています。賀元准教授らは、いずれも罪を認めているということです。
 裁判所は、「3人は名誉と利益のためわざと国の規定に違反した。科学的な研究と医学倫理の一線を越えており、医療管理の秩序を混乱させた」と厳しく指摘しています。
 この問題を切っ掛けに、ゲノム編集の法的な規制や管理のための枠組み作りを求める声が国際的に強まるなど、大きな波紋が広がりました。
 非難を受けて、賀元准教授は警察の捜査対象となり、中国政府から研究の中止を命じられるとともに、勤務先の大学から解雇されました。

 2019年12月30日(月)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。