SSブログ

■新型コロナ治療の飲み薬、ファイザーが日本でも最終段階の治験へ [健康ダイジェスト]

 アメリカのファイザーの日本法人は30日、海外で開発中の新型コロナウイルス治療薬候補について、国内でも最終段階の臨床試験(治験)を始めると明らかにしました。飲み薬タイプで、軽症の感染者に投与すると重症化のリスクを抑える効果を期待しています。
 飲み薬は在宅での療養にも使いやすく、中外製薬や塩野義製薬、アメリカのメルクが開発を進めています。有効性や安全性が認められて実用化できれば、コロナ治療の選択肢が増ええます。
 ファイザーの候補薬は、患者の体内でウイルスが複製するのを妨げて増殖を防ぐ仕組み。アメリカなど海外では7月から最終段階の治験を始めており、この試験に日本も参加します。順調に進めば年内にも初期の治験結果のデータがまとまり、アメリカでは緊急使用許可を申請する可能性があるとしています。
 日本で実用化されている軽症者向けの治療薬は、「抗体カクテル療法」として知られる中外製薬の点滴薬「ロナプリーブ」のみ。感染が広がる中、軽症者向けの飲み薬を実用化できれば医療機関の負担軽減につながるため、製薬各社が開発を急いでいます。
 メルク日本法人のMSDは、治療薬候補「モルヌピラビル」で最終段階の治験をしています。アメリカなどでも治験中で、早ければ9月にも有効性などの結果が判明するといいます。中外製薬も、アメリカのバイオ企業が開発した治療薬候補「ATー527」で最終段階の治験をしており、2022年にも国内で製造販売承認を申請する予定です。塩野義製薬も、治療薬候補で初期段階の治験を7月に開始し、2022年3月末までに国内外で1000万人分の生産体制を整える方針です。
 ファイザーは、コロナ治療ではワクチンを実用化済み。海外では注射タイプの治療薬候補の治験にも取り組んでいます。

 2021年8月31日(火)




nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 1

RogerPeams

Game LIFE 遊戲情報


https://gamelife.tw/portal.php
by RogerPeams (2021-08-31 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。