SSブログ

■南アフリカ、コロナ新規感染者が過去最多 オミクロン型公表から3週間で [健康ダイジェスト]

 南アフリカは15日、新型コロナウイルスの1日の新規感染者が過去最多の2万6976人を記録したと発表しました。同国がオミクロン型変異ウイルスの発見を公表してからわずか3週間での記録更新となりました。
 同日の死者数は54人。新規感染者のこれまでの最多記録は、デルタ型変異ウイルスが引き起こした感染の第3波がピークを迎えていた7月3日の2万6485人でした。
 オミクロン型は、他の変異型よりも感染力が強いという懸念から、世界的なパニックを引き起こしました。13日には、ワクチンを接種済みだったシリル・ラマポーザ大統領が検査で陽性となったことが発表されていました。
 ブレークスルー感染も相次いで報告されており、すでにほとんどの感染がオミクロン型に置き換わったとみられます。陽性率も32・3%と高くなっています。
 南アフリカの保健当局は16日、現在の感染急増の勢いは過去の例よりも速いものの、入院率や死者が比較的少ないと指摘。パーツァ保健相は、多くの人が帰省するクリスマス休暇を前に「家族や友人を守るために、すべての旅行者にワクチン接種を呼び掛ける」としました。

 2021年12月16日(木)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。