SSブログ

■アメリカ当局、ファイザー製ワクチンの12〜15歳への追加接種承認 [健康ダイジェスト]

 アメリカ食品医薬品局(FDA)は3日、アメリカの製薬大手ファイザーとドイツのビオンテックが共同開発した新型コロナウイルスワクチンについて、12~15歳向けの追加接種(ブースター接種)を承認しました。これまでは16歳以上が対象でした。新たなオミクロン型変異ウイルスの感染拡大が続く中、追加接種の対象者を広げて予防効果を高めます。
 併せて追加接種の時期は、2回目の接種を終えてから5カ月後に変更し、従来の6カ月後から短縮しました。
 ファイザーによると、追加接種から1カ月後、オミクロン型を防ぐ中和抗体の量が2回接種した人の25倍に増えました。こうした有効性も踏まえ、FDAは「5カ月に短縮することで、感染力の高いオミクロン型に対する予防効果の早期獲得につながる」と説明し、安全上の問題はないとしています。
 子供向けの追加接種については、臓器移植などにより免疫力が低いと診断された5~11歳などについても、追加接種を承認しました。一般の5~11歳については、現時点で追加接種は必要ないとしています。
 アメリカでは12~15歳の子供が昨年5月半ばから、ファイザー製ワクチンの接種対象になっています。アメリカ疾病対策センター(CDC)の集計によると、同年齢層の対象者約1700万人のうち、すでに2回接種を済ませたのは約半分の870万人。そのうち完了後5カ月以上経過している約500万人が、新たに追加接種の対象となります。
 アメリカでは特に子供の感染や重症化が顕著になっており、追加接種への期待が高まります。CDCによると、17歳までの子供の入院者数は12月26日~1月1日の週に1日当たり574人と、前週から96%増加して過去最高を記録しました。

 2022年1月5日(水)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。