SSブログ

■サル痘感染のアメリカ人男性、メキシコの病院から脱走し空路で帰国 ブラジルでもサル痘初確認 [健康ダイジェスト]

 メキシコの保健当局は8日、サル痘に感染したアメリカ人男性がリゾートの病院から逃げ出し、帰国したと発表しました。
 保健当局によると、脱走したのはアメリカのテキサス州出身の48歳の男性。先週末、メキシコ西部ハリスコ州の太平洋沿岸に位置するプエルトバジャルタの病院で、サル痘の疑いがあるため検査の必要があると診断され、隔離中でした。
 男性は来院時、せき、悪寒、筋肉痛などの症状があり、顔と首、胴に膿胞(のうほう)のような発疹が出ていました。
 男性は病院を逃げ出した後、パートナーと一緒に宿泊していたホテルに戻り、当局に見付かる前に4日の飛行機でプエルトバジャルタを後にしました。
 アメリカ疾病対策センター(CDC)は6日、男性が帰国しており、検査でサル痘への感染が確認されたとメキシコ当局に通達しました。
 男性は5月12~16日にドイツのベルリンに滞在。アメリカのテキサス州ダラスに一時戻った後、5月27日にプエルトバジャルタを訪れていました。
 男性はメキシコ滞在中、プエルトバジャルタのクラブで開かれたパーティーに参加していました。保健当局は5月27日~6月4日にクラブを訪れた人を対象に、体調を観察するよう呼び掛けています。
 一方、ブラジルのサンパウロ州は9日、サンパウロ市在住の41歳の男性がサル痘に感染していることが確認されたと発表しました。ブラジルでサル痘感染者が見付かったのは初めて。
 男性は5月にポルトガルとスペインに渡航していました。現在、病院で隔離されているものの容体は安定しているといいます。
 ほかにも渡航歴のない女性の感染疑い例があるといいます。ブラジル政府によると、国内では10件近い疑い症例が報告されています。

 2022年6月10日(金) 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。