SSブログ

■はしか、東京都で新たに1人感染確認 [健康ダイジェスト]

 感染力が非常に強く全国で感染が確認されているはしか(麻疹)について、東京都は新たに1人の感染が確認されたと発表しました。都は、抗体検査やワクチン接種を検討するよう呼び掛けています。
 都は3月に3人がはしかに感染したと発表していて、22日の会議で、新たに1人の感染が確認されたことが報告されました。
 新たに確認されたのは、都内の5歳未満の女の子で、すでに感染が確認された家族から感染したとみられ、現在は快方に向かっているということです。ワクチン接種歴はなく、周囲に感染させる可能性がある期間に不特定多数の人との接触はないということです。
 はしかは感染力が極めて強く、都は、感染した人が利用した飲食店などの情報をホームページで公開し、症状が疑われる場合は事前に医療機関に連絡した上で受診し、移動の際は、公共交通機関の利用を控えるよう呼び掛けています。
 都は、「海外との渡航が活発化する中、国内での感染に注意が必要」と呼び掛けています。
 このほか、手足の壊死などを引き起こし、死に至ることもある「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」も、都内で感染者数が増えていて、昨年の患者数は統計開始以来最多の141人だったのに対して、今年は3月17日時点ですでに88人に上っているということです。
 手足の痛みや腫れ、それに発熱などの症状がある場合は、速やかに医療機関を受診するよう呼び掛けています。
 東京感染症対策センターの賀来満夫所長は、「はしかは免疫を持たない人はほぼ100%感染する。ワクチン接種が有効なので接種歴を確認して抗体検査やワクチン接種を検討してほしい」と話していました。

 2024年3月22日(金)

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。