SSブログ

■「PFAS」が国内流通の食品に含まれているか実態調査へ 農水省 [健康ダイジェスト]

 一部に有害性が指摘されている有機フッ素化合物「PFAS(ピーファス)」について、農林水産省は国内で流通する食品にどの程度、含まれているかを詳しく把握するため、実態調査を行うことを明らかにしました。流通する食品に含まれるPFASについて国が本格的に調査を行うのは初めてだということです。
 PFASは1万以上の種類がある有機フッ素化合物で、このうち3種類は有害性が指摘され、国内各地の河川や水道水などで検出が相次いでいます。
 農水省は、26日に開かれた有識者の会合で、国内で流通する食品にPFASがどの程度、含まれているかを詳しく把握するため、新年度から実態調査を行うことを明らかにしました。
 調査の対象となるのはPFASのうち、ヨーロッパ連合(EU)で基準値が設定されている「PFOS(ピーフォス)」や「PFOA(ピーフォア)」など4種類で、コメやキャベツなどの農産物4品目、牛肉や牛乳、それに卵などの畜産物5品目、そしてマイワシやアユなどの水産物5品目をそれぞれ30点ほど集め、民間の分析機関に委託して、調査するということです。
 国内で流通する食品に含まれるPFASについて国が本格的に調査を行うのは初めてだということで、農水省食品安全政策課は「調査を通じて、安全性を評価するための科学的なデータを集めたい」としています。

 2024年3月27日(水)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。