SSブログ

■インフル予防のトローチ、発売中止 医薬品と誤解の恐れ [健康ダイジェスト]

 「インフルエンザ予防に役立つ」として、ミヤリサン製薬(東京都北区)とバイオベンチャー企業のファーマフーズ(京都市)が共同開発したトローチが発売中止になりました。
 健康食品として今月中にも売り出す予定でしたが、予防に期待する消費者からの問い合わせが殺到。製造販売元のミヤリサン製薬は、「医薬品と誤解される恐れがある」と判断しました。
 同社などは、ニワトリに無毒化したインフルエンザウイルスを注射し、卵黄からウイルスに対する抗体を作製することに世界で初めて成功しました。この抗体を成分に配合したトローチの「バリフル」(1箱18錠入り)を薬局、薬店で売り出すことが、今月中旬以降、報道や医学会発表で伝えられると、消費者から連日、企業側に問い合わせが寄せられたといいます。
 同社の開発担当者は、「健康食品なので、人への臨床試験はしていない。パッケージにも健康食品と記載しており、医薬品と間違われるような効能も宣伝していない。ただ、医薬品ではないとはっきり周知する必要がある」として、当面の販売中止を決めました。販売については今後、厚生労働省と調整するといいます。
 厚生労働省医薬食品局の担当者は、「効能をうたっていなくても、成分の説明などで誤解を招きかねない場合もある」と注視しています。

 2011年10月23日(日)




nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0