SSブログ

■用語 非特異性膣炎 [用語(は行)]



[リボン]女性生殖器系の器官である腟に、一般的な細菌が増殖して炎症が起こる疾患
 非特異性膣炎(ちつえん)とは、女性生殖器系の器官である腟に、一般的な細菌が増殖して炎症が起こる疾患。細菌性膣炎とも呼ばれます。
 腟は、骨盤内にあって子宮と体外とをつなぐ管状の器官で、伸び縮みできる構造をしています。腟の前方には膀胱(ぼうこう)や尿道があり、後方には直腸があります。腟壁は粘膜に覆われ、その粘膜面には横に走るひだがあります。このひだは正中部で集合し、前壁と後壁で中央に縦に走るひだになっています。このひだは出産の経験のない人に、多く認められます。
 この腟の中は、温かく湿っていて有機物が豊富にある状態で、細菌の繁殖に適しています。しかし、腟には自浄作用という働きがあります。腟壁上皮は卵巣から分泌される女性ホルモンであるエストロゲンの作用により、表皮細胞への分化が促され、細胞質の内にグリコーゲンが蓄積されます。剥離(はくり)した細胞内のグリコーゲンは、ブドウ糖に分解されて、腟内のデーデルライン桿菌(かんきん)という乳酸桿菌によって乳酸菌に換えられます。これにより腟内は酸性となり、酸性環境に弱い細菌の増殖が抑制されます。
 しかし、疲労や体力の低下、生理周期や妊娠などによるホルモンバランスの変化、過度なセックスや膣洗浄のしすぎ、薬の服用などが原因で、自浄作用の働きが低下すると、ふだんから腟の中に常在しているような一般的な細菌が通常以上に増殖して、膣に炎症が起こり、非特異性膣炎を発症します。
 増殖によって非特異性膣炎を起こす一般的な細菌の代表は、大腸菌、ブドウ球菌、連鎖球菌、ガードネレラ菌、B群溶連菌で、これらの菌が10~100倍に増殖します。
 ふだんから腟の中に常在している細菌が多いのですが、腸の中にいる大腸菌の場合、排便した時に出てきた菌が何らかの理由により腟内に入り込み、非特異性膣炎を引き起こします。
 非特異性膣炎を発症すると、灰色または黄色の水っぽい下り物があります。魚のような生臭い悪臭を伴うこともあります。臭いが発生するかどうかは増殖した細菌の種類により、ガードネレラ菌が増殖すると悪臭のもとになります。生理後やセックスの後では、細菌が増えるため特に臭いが強くなります。
 腟内の炎症が強い場合には、排尿時に尿が染みて痛みが出たり、尿道周辺の違和感を感じることもあります。また、膣入口部が発赤し、灼熱(しゃくねつ)感、掻痒(そうよう)感などが起こることもあります。
 ただし、一般的な細菌は病原性が弱いため、増殖しても腟内に炎症が起きず、半数異常の人は症状を感じません。このため、正確には非特異性膣炎ではなく非特異性の膣症、すなわち細菌性腟症と呼ばれます。
 腟炎には、特異的病原微生物の感染によって起こるカンジダ腟炎、トリコモナス腟炎、淋菌(りんきん)性腟炎、あるいは委縮性膣炎などいろいろな種類がありますが、割合としてはこの非特異性膣炎になる女性が最も多く、若い女性の1割以上が発症していると見なされています。ホルモンの影響などで妊婦では特に非特異性膣炎になりやすく、2割から3割の妊婦は非特異性膣炎を発症していると見なされています。また、トリコモナス腟炎では、非特異性膣炎を同時に発症することが多くみられます。
 非特異性膣炎は自然治癒することもありますが、治療しなければずっと続くこともあります。
[リボン]非特異性膣炎の検査と診断と治療
 婦人科、産婦人科の医師による診断では、腟の分泌物を顕微鏡で観察し、炎症反応やその原因となった病原体を検出したり、時には培養したりして特定します。
 婦人科、産婦人科の医師による治療では、膣錠を使っての治療が一般的です。薬が効けば通常、2~3日で症状は消えます。しかし、いろいろな細菌が原因となって起こるため、薬を投与しても増えている菌によっては効果がないこともあり、なかなか治らないような場合には、さまざまな薬を試していくこともあります。
 一番よく使われる薬は、保険が効くクロロマイセチン(クロマイ、ハイセチン)の膣錠で、臭いのもととなるガードネレラ菌に効果はありますが、同時に乳酸桿菌も殺してしまうという欠点があります。
 効果的な薬は、トリコモナス膣炎の治療薬であるメトロニダゾール(フラジール)の膣錠で、乳酸菌を殺すことなく、ガードネレラ菌を退治します。値段の高い薬ではありませんが、非特異性膣炎(細菌性膣炎)の場合には保険が効かないという欠点もあります。
 最初の治療の前には、膣洗浄を行って増えた細菌を洗い流して症状を抑えます。この膣洗浄を行うのは、普通は初回の治療だけで、治療のたびに膣洗浄を行うと、せっかく増えた乳酸桿菌が消えてしまうためです。
 非特異性膣炎は再発が多いため、治療が長期間に及ぶこともあります。


タグ:卵巣がん 卵巣腫瘍 子宮内膜症 子宮頸がん ドライシンドローム 膣委縮症 閉経後膣委縮症 子宮筋腫 非特異性膣炎 用語(は行) 用語 健康創造塾 トリコモナス症 更年期障害 膣乾燥症 処女膜強靭症 性病 半陰陽 子宮がん 子宮後屈 若年性更年期障害 子宮内膜炎 子宮膣部びらん 子宮体がん 子宮頸管炎 月経痛 クラミジア感染症 性感染症(STD) カンジダ膣炎 無月経 単純性疱疹(単純性ヘルペス) 卵巣の形態異常(ターナー症候群) 卵巣嚢腫(嚢胞性腫瘍) 性器ヘルペス症 機能性子宮出血 膣がん 外陰がん 卵管がん 絨毛がん 子宮下垂、子宮脱 尖圭コンジローム 続発性無月経 原発性無月経 外陰炎 ウーマンオンコロジー 老人性膣炎 膣炎 副腎性器症候群 先天性副腎過形成症 性腺機能低下症 膣トリコモナス感染症 ロキタンスキー症候群 膣閉鎖症 鎖陰 性器閉鎖症 処女膜閉鎖症 仮性半陰陽 真性半陰陽 女性仮性半陰陽 メイヤー・ロキタンスキー・キュスター・ハウザー症候群 細菌性膣炎 性器クラミジア感染症 ワギニスムス ウイルス性いぼ 外陰上皮内腫瘍 膣狭窄症 委縮性膣炎 性器結核 女性性器結核 バルトリン腺炎 大前庭腺炎 スキーン腺嚢胞 小前庭腺嚢胞 膣けいれん 膣壁裂傷 膣カンジダ症 先天性膣欠損症 膣中隔 膣欠損症 ドライバジャイナ 乳房外パジェット病 乳房パジェット病 乳口炎 副乳 思春期早発症 扁平乳頭 乳腺症 ページェット病 陥没乳頭 乳腺炎 急性うっ滞性乳腺炎 乳管炎 乳がん 急性化膿性乳腺炎 乳腺葉状腫瘍 乳腺線維腺腫 乳頭炎、乳輪炎 乳房早期発育症 早発乳房 アロマターゼ過剰症 遺伝性女性化乳房症 続発性女性化乳房症 女性化乳房症 小陰唇肥大 乳輪下膿瘍 早発閉経 垂れ乳
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0