SSブログ

■化血研、110日間の業務停止処分が終了 熊本地震被災で製造再開は6月以降に [健康ダイジェスト]

 熊本市の一般財団法人・化学及(および)血清療法研究所(化血研)が、およそ40年にわたって国の承認と異なる方法で血液製剤を製造していた問題で、厚生労働省から受けた過去最長の110日間の業務停止処分が6日終了しました。
 停止していた8製品の製造・販売ができるようになりますが、先月14日からの一連の熊本地震で県内3カ所の製造・配送拠点が被災し、化血研だけが製造するA型肝炎ワクチンなどおよそ80あるすべての製品の製造ができない状態となっています。被害状況は今も調査中で、製造再開は早くても6月以降になるといいます。
 化血研は6日、ホームページ上で宮本誠二理事長を含む役員9人は6月下旬に全員退任し、新体制で組織改革を行うと表明。製造現場での監視の仕組みも、構築するとしました。
 化血研によると、6日夕に厚労省職員2人が建物に入り、1月18日の処分の際に貼った「封かんの証」や「立ち入り禁止」と書かれたシールを取り除く作業をしました。
 化血研は、薬害エイズ訴訟の被告企業の一つ。現在、製薬大手アステラス製薬と血液製剤やワクチンの製造事業を売却する交渉に入っています。
 厚労省の関係者は、「3度目の過ちを犯さないよう、うみを出し切った上で事業を引き継いでほしい」と話しました。
 化血研は、「今は安定供給に向けて一日でも早く製造を再開することを最優先にし、再開のめどが立った段階で事業譲渡に向けた交渉を進めていきたい」としています。

 2016年5月7日(土)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0