SSブログ

■成分の誤表示で、シャンプーや化粧水を自主回収 ジョンマスターオーガニック [健康ダイジェスト]

 有機栽培の植物を使ったアメリカ発祥の化粧品ブランド「ジョンマスターオーガニック」が、国内で販売している全商品の4割に相当する38商品121万個を9月21日から自主回収していることが、明らかになりました。
 「植物由来100%」を売りにしていましたが、実際にはシリコーンなどの化合物が入っていました。健康被害の報告はないといいます。
 自主回収の対象は、2016年9月8日~2017年9月21日に製造されたシャンプーやコンディショナー、ヘアミルク、化粧水など。商品の成分表示ラベルに、使っていない植物由来の成分が書いてあったり、化合物が入っているのに書いていなかったりしました。人気の「イブニングPシャンプー」では、「ラベンダーエキス」や「セイヨウシロヤナギ樹皮エキス」が入っていると書かれていましたが、実際には入っていませんでした。
 販売元のジョンマスターオーガニックグループ(東京都渋谷区)の担当者は、「天然由来100%をうたってきたのに、申し訳ない」と話しました。対象商品はすべてアメリカの工場で製造されたもので、成分表示の不備の原因を調査中だといいます。
 ジョンマスターオーガニックは、「地球に敬意を払うラグジュアリーブランド」というコンセプトのもと、ニューヨークのヘアサロンで誕生。日本では、236ミリリットルで税込み2700円など、市販のシャンプーやコンディショナーより価格帯が高いことで知られ、美容に関心の高い女性を中心に人気を集めています。
 問い合わせは平日の午前10時~午後6時、ジョンマスターオーガニックグループ製品自主回収窓口(0120・744・030)。

 2017年10月4日(水)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。