SSブログ

■脳梗塞、発症8時間以内の脳血管内治療で回復率4割上昇 兵庫医大などが検証 [健康ダイジェスト]

 脳梗塞(こうそく)になった2000人以上に対する24時間以内の治療を分析したところ、カテーテルで血管の詰まりを取り除く「脳血管内治療」で3カ月後の回復率が4割上昇することがわかったと、兵庫医科大学などの研究チームが25日、発表しました。
 この脳血管内治療法について全国的に大規模な検証をしたのは初めてのことで、軽症でも効果がある可能性も示されたといいます。アメリカの心臓協会の雑誌に同日、掲載されました。
 この脳血管内治療法は、2010年に公的な医療保険が使えるようになり、発症から原則8時間以内に治療を行います。研究チームは2014~2016年に脳の太い血管が詰まる脳梗塞になって、北海道から九州までの全国46施設でこの治療を受けた人1121人と、受けなかった人1121人を対象とし、3カ月後の状態を解析しました。
 治療を受けた人では、まひなどの障害が残らずに回復したのは35・3%で、死亡したのは9・8%でした。来院までの時間や重症度などを統計学的に補正した上で、治療を受けなかった人と比較したところ、回復率は44%上がり、死亡率は25%下がるという結果になりました。
 アメリカのガイドラインでは、治療が推奨される条件として、「重症度」や「脳血管が詰まる範囲」が定められています。しかし、今回の結果では軽症の人や範囲が広い人でも効果がある可能性が示されました。
 兵庫医大の吉村紳一教授(脳神経外科)は、「これまでの臨床試験では脳血管内治療の有効性がまだ一部しか示されていない。さらに検証されてもっと治療が広がることを期待したい」と話しています。

 2018年5月1日(火)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。