SSブログ

■遺伝子改変ラットを簡単に効率よく作出 京大が技術開発 [健康ダイジェスト]

 遺伝子改変したラットをより簡単に、効率よく作出する技術を開発したと、京都大学の本多新(あらた)特定准教授(実験動物学)らの研究チームが、9日付のイギリスの科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」(電子版)に発表しました。ラットを用いた研究が容易になり、マウスで再現できない生命現象や病気の研究促進につながると期待されます。
 マウスやラットは、生命科学の実験で哺乳類のモデル生物として一般的に用いられていますが、ラットはマウスより記憶・学習能力が高く、糖尿病を自然発症するなど人間との類似点も多いことで知られます。一方、実験用のラットを作るにはマウスと比べても技術的なハードルが高く、現在も一部の研究者が作出できるのみだといいます。
 研究チームは、多くの卵子が採取できる方法を開発するため、生後3・5~5・5週の若いメスの個体に排卵周期をコントロールするホルモンなどを投与。その結果、1頭当たり平均2・2個しか採卵できないラットから平均42個の卵子が得られたほか、ラットを麻酔で眠らせてから採卵することで、高い確率で体外受精できることも発見しました。
 さらに、体外受精した受精卵に電気やウイルスを加えることで、特定の遺伝子を破壊したり置き換えたりするゲノム編集について遺伝子破壊は100%、遺伝子置換は約33~47%という高効率で実現。実験用のラットとしての高い効果が期待できるといいます。
 本多特定准教授は、「ラットを使った研究が活発になれば、マウスでは再現できない生命現象や病気の研究が進展する。多くの研究者にこの技術を知ってもらえるよう、積極的に普及したい」と話しています。

 2019年8月12日(月)

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

EmmittWat

日本片商合法授權 極道光碟屋 台中AV女優光碟店 日本片商合法授權 – AV女優光碟.名器專賣(未滿18歲禁止)

http://avgood-store.com/
by EmmittWat (2019-08-12 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。