SSブログ

■エボラ出血熱、2種類の薬が治療に効果 WHOが発表 [健康ダイジェスト]

 アフリカ中部のコンゴ民主共和国(旧ザイール)で流行が続くエボラ出血熱について、世界保健機関(WHO)は開発中の2種類の薬が臨床試験で治療に効果があることを示したと発表し、流行の収束につながるか注目されています。
 コンゴ民主共和国では、東部の北キブ州などで昨年8月からエボラ出血熱が流行し、これまでに約2800人の患者が確認され、約1900人が死亡しています。
 WHOは昨年11月からエボラ出血熱の治療に効果がある可能性のある薬の臨床試験を行っていましたが、12日、2種類の薬が優れた効果を示したと発表しました。
 研究チームによりますと、臨床試験は4種の薬で約700人の患者を対象に行われ、アメリカの製薬大手リジェネロン・ファーマシューティカルズが開発した「REGNーEB3」を投与された患者の死亡率は29%、アメリカの国立アレルギー・感染症研究所(NIAID)が開発した「mAb114」では34%で、ほかの2種類の薬と比べて顕著な違いを示したということです。
 また、感染の初期で血液中のエボラウイルス濃度が低い段階で投与を受けた患者の場合、90%が生存したということです。
 2種類の薬は、エボラウイルスの糖タンパク質と結合し、ほかの細胞に感染する能力を中和するモノクローナル抗体。2種類の薬の効果を比べた初期結果では有意な差がみられませんでしたが、今後それぞれの薬を投与するグループを比較し、どちらがより有効かをさらに研究するといいます。
 臨床試験に携わったNIAIDのアンソニー・フォーシ所長は、「科学的根拠に基づいた研究で初めて、エボラウイルスに感染した患者の致死率を著しく下げることが明らかになった薬だ。どちらの薬も高い効果を示していて、患者の治療に向けた大きな前進だ」と述べており、流行の収束につながることが期待されるとともに、今後、新たな流行の発生を防げるか、注目されています。

 2019年8月13日(火)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。