SSブログ

■新型コロナウイルス、クルーズ船で新たに6人感染確認 帰港から計70人に [健康ダイジェスト]

 厚生労働省は9日、新型コロナウイルスへの集団感染が発生し、横浜港で検疫中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で、新たに57人のウイルス検査を実施し、乗客1人と乗員5人の合わせて6人の感染が確認されたと発表しました。感染者は、感染症病棟がある医療機関に搬送します。
 乗客1人は、アメリカ国籍で香港に住む70歳代の女性です。また、5人の乗員は、ウクライナ人の20歳代の男性1人とフィリピン人の40歳代の男性3人、それにフィリピン人の20歳代の女性1人です。6人は感染症病棟がある医療機関に搬送されましたが、症状が重い人がいるという情報は入っていないということです。
 また、感染が確認された人以外にも、8人が体調不良を訴え、医療機関に搬送されました。
 クルーズ船は1月20日に横浜港を出港し、その後、香港に住む80歳の男性が香港で船を下りた後に新型コロナウイルスへの感染が明らかになっていました。
 今月3日のクルーズ船の横浜港への帰港以降、船内で検査を受けたのは計336人で、うち確認された感染者は計70人になりました。
 厚労省は残る約3600人の乗客と乗員については、今後も引き続き船内にとどまり、原則として今月5日からの14日間は、客室などで待機することを求めています。
 国内で新型コロナウイルスへの感染が確認された人は、クルーズ船の70人を含めて96人となりました。
 国内ではクルーズ船のほかに、医療機関から疑い例として報告された患者や政府のチャーター便で中国の湖北省から帰国した人への検査で、26人の感染が確認されています。
 ダイヤモンド・プリンセスの船内では、新型コロナウイルスの新たな感染の確認を知らせるアナウンスが放送され、乗客がその音声をツイッター上に投稿しています。
 投稿された音声は、9日午後2時35分ごろの船内アナウンスです。
 アナウンスでは、厚労省の職員からの情報として新たに6人の新型コロナウイルスの感染が確認され、病院に搬送するため下船の準備を進めていると伝えています。
 また、これとは別に9人が、新型コロナウイルスとは関係ないものの体調を崩して救急医療が必要な状態になっているため、病院へ搬送すると伝えています。
 一方、船内では持病のある乗客の薬などが不足していましたが、アナウンスでは新たに600の医薬品が届き、必要とする人の名前と部屋番号が記されているとして、順次、客室に届けると伝えていました。
 
 2020年2月9日(日)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。