SSブログ

■新型コロナウイルス、中国で患者4万人超える 死者は908人に [健康ダイジェスト]

 新型のコロナウイルスの感染拡大が続く中国では、患者の数が4万人以上に達し、死亡した人も900人を超えました。武漢市のある湖北省では、重体となっている患者が1200人以上おり、深刻な状況が続いています。
 中国の保健当局である国家衛生健康委員会は、新型のコロナウイルスの感染が確認された患者の数が、9日さらに3000人以上増え、4万171人に達したと発表しました。
 新たに感染が確認された患者のうち、8割以上が湖北省の患者です。
 湖北省の保健当局によりますと、10日の時点で重体となっている人が1236人いるということで、依然として深刻な状況が続いています。
 一方、死亡した人は、湖北省を中心に9日さらに97人増え、中国での死者は908人となりました。
 中国では、旧正月「春節」の連休が終わった後も、上海市や広州市などで企業の活動再開が延期されてきましたが、10日から各地で再開されます。
 だが、封鎖継続中の湖北省では企業活動も交通機関も再開のめどは立っていません。それ以外の地域でも、多くの企業が在宅勤務を認めているほか、工場の操業再開を延期した企業もあります。
 上海市の保健当局は感染対策として、時差出勤やセントラル空調の使用停止、団体での食事を避け同僚とは常に1メートル以上距離を置くことなどを推奨しています。
 学校や大学は引き続き、中国全土で休校措置がとられています。

 2020年2月10日(月)

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。