SSブログ

■フランスの新型コロナウイルス、感染者423人に イタリア、1日で死者が41人増え計148人に [健康ダイジェスト]

 フランス保健省は5日、新型コロナウイルスによる国内の死者が3人増え、7人になったと発表しました。エマニュエル・マクロン大統領は同日、「流行は避けられないと、全国民が認識する時だ」と警鐘を鳴らしました。
 新規感染者は、1日に増加した人数としてはこれまでで最多となる138人で、国内の感染者は計423人となりました。
 ヨーロッパ議会は、来週に予定されている本会議の開催地をフランス東部ストラスブールからベルギーの首都ブリュッセルに変更すると発表。フランスで感染者と死者数の数が増加していることへの懸念の高まりを浮き彫りにしました。
 保健省によると、感染者のうち23人が重症。フランス本土の全13地域圏で、感染者が確認されました。
 情報筋によると、東部では国民議会の議員1人が新型コロナウイルスに感染し、入院しました。
 パリの地下鉄を運行するパリ交通公団は5日、駅員1人が新型ウイルス検査で陽性と判定されたと発表。駅員は、入院するまで数日間勤務を続けていたといいます。
 フランスの一部の店舗では、マスクやトイレットペーパーなどのパニック買いも発生しました。
 パリ首都圏では、使用期限の切れたマスク4万枚を販売しようとしたとして、20歳代の男3人が逮捕されました。使用期限の表示を溶剤を使って消去していたといいます。
 一方、イタリアでは5日、新型コロナウイルスへの感染により新たに41人が死亡しました。1日当たりの死者数では、過去最多となりました。ヨーロッパで最も感染者の数が多い同国での死者は、これで148人となりました。
 これにより、昨年12月末に初めて中国で発生した新型コロナウイルスの感染による死者数は、中国に次ぎイタリアが世界で2番目に多い国になりました。
 新規感染者も769人増え、1日当たりの感染者数は同じく過去最多となりました。過去2週間に確認された感染者は、合計3858人に達しました。
 統計によると、フランスと国境を接するイタリア北部のバレダオスタ州でも感染者が確認され、イタリア全州に感染が拡大しました。

 2020年3月6日(金)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。