SSブログ

■各地で夏日の見込み、熱中症対策など体調管理に注意を 気象庁が呼び掛け [健康ダイジェスト]

 2日は東北から西日本にかけての広い範囲で晴れて各地で気温が上がり、すでに30度以上の真夏日となっている所があります。まだ暑さに体が慣れていないことから、熱中症対策を心掛けるなど体調管理に注意が必要です。
 気象庁によりますと、2日は東北から西日本にかけて広い範囲が高気圧に覆われて晴れ、各地で気温が上がっています。
 午前11時半までの最高気温は、福島県相馬市で30・4度とすでに30度を超えている所があるほか、岐阜県飛騨市神岡で29・9度、富山市で29・6度、長野県松本市で29・3度、鳥取市で28・7度、京都府舞鶴市で28・5度などとなっているほか、東京の都心でも25・7度まで上がっています。
 このあとも気温が上がり、日中の最高気温は長野市で32度、甲府市や福島市で31度、さいたま市や名古屋市で30度、東京の都心と京都市で29度、山口市で28度などと各地で平年を5度から10度ほど上回り、広い範囲で夏日となる見込みです。
 外出の自粛で家で過ごすことも多いかもしれませんが、急な暑さに体が慣れていないことから、気象庁は室内で過ごす場合でも熱中症対策を心掛けるなど体調管理に注意するよう呼び掛けています。

 2020年5月2日(土)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。