SSブログ

■韓国、新たな感染者が79人に倍増 物流センター発の集団感染が拡大 [健康ダイジェスト]

 韓国では、ソウル近郊の物流センターで新型コロナウイルスの集団感染が発生したことを受け、27日1日に確認された新たな感染者は、26日のおよそ2倍に当たる79人に上りました。韓国政府は、人口が集中する首都圏を中心に感染者が増えていることから、対策を徹底するよう重ねて呼び掛けています。
 韓国政府は、28日午前の記者会見で、27日1日に新たに確認された新型コロナウイルスの感染者が79人に上ったと発表しました。
 韓国国内では、1日当たりの新規の感染者数がこのところ20人前後で推移していましたが、26日に40人と増加に転じたのに続いて、27日はさらに倍増した形で、4月5日(81人)以降53日ぶりに最大となりました。
 背景には、ソウル近郊の京畿道富川(プチョン)にある物流センターで5月25日に発生した集団感染が拡大していることがあり、これまでに69人の感染が確認されています。
 韓国では、5月から日常生活と感染防止の両立を図る取り組みを進めていて、規制緩和を維持する目安として、1日の新たな感染者を50人以下に抑えることを掲げていますが、今回この目安を初めて超えたことになります。
 朴淩厚(パク・ヌンフ)保健福祉相は、28日朝の会議で「マスクを着用するとともに、体調が悪ければ休むといったルールが、職場でしっかり守られていないようだ」と指摘しました。
 韓国政府は、人口が集中する首都圏を中心に感染者が増えていることから、対策を徹底するよう重ねて呼び掛けています。
 物流センターなどの影響で28日0時時点の韓国の総累積感染者は、1万1344人になりました。

 2020年5月28日(木)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。